てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

ZERO本読みました!

 f:id:tenho_tr:20171101231549j:image

じゃーん✨

ということで、読み終わったので感想とかとか書いてこうと思います。

 

 

麻雀の話については、あんまり新鮮味のあるものじゃなかった...というのが本音。

目新しいことがあまり書いてないなって思ったけど、

でもこれってよく考えたら、普段からzeRoさんのブログを見てたからなんですよね。

例えば「トイトイダッシュ」...あれってzeRoさんのブログ・本以外で見たことなかったです。他にもzeRo本にしか書いてないことってけっこうあります。

引き出しが増えるのは間違いない一冊です。

 

 

次にコラムについて...

これはおもしろかったです!

zeRoさんがここまで歩んできた麻雀人生が書いてあって、麻雀が強くてちょっと性欲のつよいだけの人じゃないなって思いました 笑

コラムにはかなりのページをさいていて、かなり良かったです👍

 

このゼロ秒で決める、いわゆる「システム化」。これを使えば思考を他のところにまわせていいんですけど、

これを構築するのにかけたzeRoさんの時間・努力はきっとかなり膨大なもので、

さっきも書いたけど、「ゼロ秒で決める」っていうのは思考をやめることじゃなくて、思考をしやすくするためのツール。考えることをやめないその姿勢にzeRoさんの強さがあるんだろうなあと思ったのでした。

 

おしまい。