てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

天鳳 八段坂 Part3

 牌譜検討していきます(`・ω・´)ゞ

 

f:id:tenho_tr:20171024003544j:image

マンズ2度受けでそのダブってるのがドラだから、だいたい鳴くことになりそう。でも6pは残した方がよかったかな、二度受けを解消できたらかなりテンパイには近づくし。

twitterでじぇるプロにも教えてもらっちゃいました!

ありがとうございます┏○ペコッ

 

f:id:tenho_tr:20171024214103j:image

もうメンゼンでいける巡目じゃなさそうでポン。スルーはのんびりしすぎな感じがしました。河の2段目に入ったところで2シャンテンだと和了はかなり厳しい、っていうのを1つの目安にしてるけど、皆さんはどうしてるんでしょう...??

 

f:id:tenho_tr:20171024214734j:image

リーチに対する押し引き。1pも安全だけど、もし他家さんの反撃があったらr5sは切りにくいから、ここで先に打r5s。下家さんはカン7s落とし、対面さんは中の対子落とし、この瞬間でテンパイしてることは少なそうで今のうちに。これはうまくいった気がする!

 

f:id:tenho_tr:20171024215018j:image

リーチ判断、ダマにしてみました。

うっかりツモもうれしいし、有効牌は345678pでけっこう多くて、数巡したら役ありダマにできそう。

そのあと...

f:id:tenho_tr:20171024215222j:image

対面さんのリーチに一発でドラを吸収!

たまたまなんだけど、牌譜を見てみるとすごく気持ちよかった~!

 

f:id:tenho_tr:20171024215545j:image

テンパイ外してみました。リーチをかけない前提だから、瞬間のカン3mよりは役ありテンパイを狙った方がいいと思って...

どうなんだろ(・・?)

そのあと...↓ 

f:id:tenho_tr:20171024224952j:image

無事に役ありテンパイできました✌️

 

f:id:tenho_tr:20171024225050j:image

オーラス、あがりトップです!

28のシャボはタンヤオの愚形の中では強いから打4s。5s引きの変化よりは現状のシャボの強さを優先してみました。

数巡後↓

f:id:tenho_tr:20171024225303j:image

良形変化の多さでカン7pを選びました。

でもこれ、25pと4pをチーして打8pすると、良形にはなるけど誰も出してくれないやつ...?

それならシャボのまま続行でもよかったのかなぁなんて思いました。

 

おしまい!

アドバイスなどなど、コメントやtwitterのリプ待ってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

原点復帰まであとすこし。

1375/3200pt