てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

天鳳 八段坂 Part2

台風の被害がすごいですね...

皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 

牌譜を見返して気になったところを見ていきます。twitterでつぶやいてないのもあって、今回は8枚あります。ついてきてくださいね!

 

 f:id:tenho_tr:20171023184932j:image

どれ切るの!笑  7mが2枚切れてるから打9mがあんまりロスないかな?って思って切ってみました。2対子は維持しながら5ブロックの打2sが有力かなって今は思ってます。

 

f:id:tenho_tr:20171023185223j:image

58mがポンされて残り2枚... 愚形だらけでテンパイすら厳しそうだし、ここでオリ~

四段あたりのときは、ここでオリる選択ができてなかったと思う。少しは強くなってるかな。

 

f:id:tenho_tr:20171023185509j:image

2s残しておいてもうれしい受けが2sと3sくらいだから、2sを抱えてるリスクの方が高いと思って打2s。白は安全牌じゃないけど、2pに比べたらまだマシだし。先手を取れなさそうなときの手組みが難しいですね...

 

f:id:tenho_tr:20171023190227j:image

3900良形テンパイだったけど、上家さんは跳満確定で手出し3m。ここからは1枚も押したくないから打西。トイトイで三色同刻までついて三倍満になってました。こわいこわい😱

 

f:id:tenho_tr:20171023190537j:image

混一色しかすることが無さそうで、染めてみました。けど6m切るのも少しやりすぎだったり...?きわどいラインな気がします。

 

 f:id:tenho_tr:20171023190959j:image

だめだめ!!

下家さんが押してるのにこんな牌切ってちゃダメですね... リーチがかかってから、他家さんが押してるのかどうかもきちんとチェックしたいところです!

 

f:id:tenho_tr:20171023191119j:image

リーチしなくても8000あるけど、ちょうど4sがスジ引っかけになってるからリーチ!

ダマでもよさそうだけど、これはやりすぎなのかなぁ?

 

f:id:tenho_tr:20171023191233j:image

これもダメ!上家さんがごりごり押してるから、ここはそっと引くべきだったと思う!

 

うーん、ダメなところばっかりでしたね。

リーチに押してる人が私以外にいるかどうか、ここは毎回チェックしたいところです。

 

1240/3200pt。下手なばっかりにポイントはずるずる落ちてます(´・_・`)

がんばって上を目指していきます!

 

.

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2017102312gm-00a9-0000-e21df0af&tw=3 (ありさん、ぽてふさんと同卓、3着)

http://tenhou.net/0/?log=2017102314gm-00a9-0000-31225a7f&tw=2 (4着)

http://tenhou.net/0/?log=2017102316gm-00a9-0000-fdce01c0&tw=2 (つらいさんと同卓、2着)