てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

久しぶりのブログ。

ブログは久しぶりですね。前のブログのときは5~6段だったのかな?あれから上質な確変により7段タッチしているところ。そんな私の一番最近の牌譜から、気になったところをペタペタ貼っつけて見ていきます。

 

f:id:tenho_tr:20171009234623j:image

ブロック数だけ見たら5ブロック足りてるから、もう安全度を見てしまって打6m。はやすぎかな?でもこの6mを残したおかげで生まれる和了があんまりイメージできないから、これでいい気がしてる。

 

f:id:tenho_tr:20171009234917j:image

ダマ満貫を曲げるかどうか...

無難にダマかなって思いました。7700加点できるチャンスは減らしたくなくて。もう少し巡目がはやかったら曲げてたかも。

 

f:id:tenho_tr:20171009235148j:image

ドラ2ある手牌で対面の2sをポンするかどうか。実戦はスルーしました。

今回は三色も見えるから思ってるより満貫になりそうだし鳴いていいかなって今見ると思います。三色がなかったらスルーでいいかなって感覚です。

 

f:id:tenho_tr:20171009235454j:image

やりすぎっぽそう...

6mチーを残したくなったけど、47sの6枚の受け入れを減らした罪の方が大きそう。これは反省(´・_・`)

 

f:id:tenho_tr:20171009235723j:image

ドラ2であがりたい、できたら門前で8000にしたいけど、この巡目で上家さんの仕掛けも見てぼーっとするのも嫌だからチー。ただ2sは残して4s先に切った方が良かったかなって思ってます。

 

f:id:tenho_tr:20171010000021j:image

リャンメンに取って高めイッツ―3900より、たまにできる8sでの和了7700を取りに行く方が期待値が高いと判断しました。あってるかは分かりません。誰か教えてください┏○ペコッ

 

f:id:tenho_tr:20171010000314j:image

下家がほぼほぼチャンタっぽい。鳴かせたくなくて5s切ったけど、もうほとんどやめるし6m切って良かったと思う。

 

f:id:tenho_tr:20171010000606j:image

ドラ2枚であがりたい。良形率を見て5s切るか迷ったけど、5mが赤いからそこを払うつもりがないってことで、3pとはサヨナラ。これ読んでる人はたぶん「当たり前でしょwww」って思うかもしれないけど、打ってる時はドヤ顔してました笑

 

けっこうたくさん貼ったのに、ここまで読んでくれてありがとう。

あと残り860ptで8段、行けるといいな。

1940/2800pt