てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

鳳凰卓タッチするまでにやったこと3つ

私が鳳凰卓にタッチするまでにしたことを3つ書いていきます。

鳳凰卓を目標にしている特上卓のフォロワーさんがちらほらいるので、なにか参考になればと思い書くことにしました。

 

 

1.現代麻雀技術論を読みこむ

私がはじめて降段したのが三段→二段。このときにフォロワーさんに勧めてもらったのが「現代麻雀技術論」でした。

牌効率・押し引き判断は、基本的にこの本に従えば問題ないです。

いわば麻雀の教科書、重要なページだらけでほぼ全ページに書き込みしました。

まだ今でもこの本の打ち方を体現できているとは思わないけれど、この本のおかげで、最初に比べれば考え方がある程度まとまったと思ってます。

 

2. 分からないところは聞く

たくさん聞きました。答えてくれたフォロワーさんに感謝( ・ω・)/

自分の感覚を強者の感覚に合わせていく、というのが大事だと思います。

段位至上主義、とか言うのは無視していいです。たくさん聞いて他の人のにはたくさん答えるだけ。たくさんフォロワーさんにめんどくさい思いをさせたけれど、いま鳳凰卓にいてるのはあの時のフォロワーさんがいてこそですね!

 

3.打数は正義

打たないとポイントは増えません。なるべく毎日コンスタントに打つのが理想で、打数はその次です。1日で30半荘打って29日何もしないのと、30日間ずっと毎日1半荘打つのだと、後者の方が強くなります。「継続は力なり」。

また、牌譜は見返すようにしました。例えば40点だった英語のテスト、復習せずにもう一度受けてもきっと40点前後です。復習して分からないところは理解してから次のテストにのぞみます。

 

おしまい!これだけでした。

文字にするとあまり何もしてないみたいだけど、どれもやり込むのは想像以上に大変です。

大変とはいっても苦痛ではありませんでした。

 

以上、私が鳳凰卓タッチするまでにやったこと3つでした。

 

 

特上卓でくすぶっているフォロワーさん、ファイト!( ・ᴗ・ )⚐⚑