てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

天鳳 七段坂 Part6

50/2800ptの降段戦から112322で、365/2800ptです。

つのださんは、もう少し鳳南を打たせてくれるようですね。いつ落ちてもおかしくない、ってはじめて七段になったときに思ってたけど、かなり現実味を帯びてきてしまいました。

よくやり取りをしている麻雀くん(twitter@chu_no_jo)が七→六に先に降段して、悲しい気持ちが半分、あの人よりも強いのでは!?ってバカみたいな優越感が半分。対極の打ち方をする人で、なに考えて打ってるのか全く分かりません笑

 

久しぶりのブログで何切るをためすぎました、最近あったのを貼ろうと思います。

 

1/6

 

f:id:tenho_tr:20171222180540j:image

2枚ともスルーしました。門前で全然いけるし、だいたい最終形は良形になってそうでツモか裏くらいつけて満貫、みたいに思ってました。

愚形の可能性が残ってる+4mツモで満貫になる+中ポンしたあと副露して手を進められる、

鳴いた方がいいみたいですね🤔

教えてくれたフォロワーさんありがとうございました!

 

2/6

f:id:tenho_tr:20171222181106j:image

打9pテンパイ外しにしてみました。

ツモ4mならタンヤオ付加があるので打9pテンパイ外しを選択するつもりでしたが、ツモ1mでも567三色を追えるのでこうしました。

あってるかどうかは分かりませんw

 

3/6

f:id:tenho_tr:20171222181650j:image

ダマにしました。対面さんの仕掛けがかなり目立っていて、リーチするのと比べて和了率が大分違ってきそうだし、放銃率も高くなるし。

 これが3sツモなら、ぶん曲げてたと思います。

 

4/6

f:id:tenho_tr:20171222181957j:image

下3人が拮抗している(自分が若干抜き出てる)ところで、親リーに愚形3200追っかけはどうかとも思ったけれど、

こっちの河がすごく強くて共通安牌がないので、他の2人から發がこぼれやすいことも考えると、追っかけてしまってもいいのかなと思いました。ダマにするなら發切りたいかな?

 

5/6

f:id:tenho_tr:20171222182439j:image

ドラだけど切りました。

親にはかなり通りそう、対面さんは3sの対子落としから親の中筋6m手出しでまわってるところだと思ってましたが、今見ると8mやばいかな?ドラ切らずに3pとか切るのが無難だった気もします。

 

6/6 

f:id:tenho_tr:20171222182814j:image

これは他家さんの手牌から(批判のつもりじゃないです!)。上家さんの2pポン打白... あれできないんですよね。安くて安全じゃない、少しだけはやくなってるけど鳴けなさそうです。打ち手によってかなり判断が違うなって思ったのでした。

 

おしまい。