てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

天鳳 七段坂 Part4

最近ほんとに和了できないなって思って、今月の牌譜30個ちょっとを確認したところ、今月は和了率15%を切っていました...

 

 

 f:id:tenho_tr:20171119220205j:image

9pを切っても受け入れ枚数は変わらないけど、7p入ったときに納得のいくリーチが打てるのでこうしました。4pが入ったときは9p切ってテンパイ外すつもり、タンヤオ・ドラで2ハン上がって愚形を潰せるなら外しが優位に見えてます。

 

f:id:tenho_tr:20171119220532j:image

よく考えたら対面が西を2枚以上持ってる確率すごく高いので、親リーでオリうち期待してみました(あがれなかった(´・_・`))。

リーチしても河がキモすぎるから出にくそうだけど、ダマよりは出やすい西なのかな。

 

f:id:tenho_tr:20171119220845j:image

6m切りました。

混一色テンパイの受け入れを数えると、123458p發の7種。58m即リーでもよかった気はするけど、後手をふんでしまってもある程度は押し返せそうだし、私の中ではどっちでも良かったのかなって気がしてます。

 

 f:id:tenho_tr:20171119221534j:image

東場なら仕掛けないけど、オーラスでどうせリーチをかけたくないからここから仕掛けました。

バック見え見えになっても、白を止めてくる人がいなさそうなのも大きいかな?

 

 

今まで天鳳をやってきてトップクラスにきつい今月、心のブレを打牌に伝えないよう後半がんばりたいと思います、

815/2800pt