てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

序盤の鉄戦略 読みました!

f:id:tenho_tr:20171015220324j:image

じゃーん!

買ってみました✨

 

やっと家でこっそり一周読み終えました!

 

本当に序盤で、あんまり差がつかないんじゃないかって思っちゃうような牌姿...

135m 127p 25899s 南南北 (ドラ北)

で何切る?

適当にいらなさそうなの切っとけばいいんじゃないの?とか思ったりしちゃう🤔

何を切るのがいいのか数ページにわたって天鳳位3人(独歩さん、すずめクレイジーさん、しゅかつさん)と平澤さんが解説してくれてます。

 

↑みたいな冴えない14枚から、序盤の副露判断やアシストなどなど...

あまり今までの麻雀の戦術本には書かれてないような序盤の何切る問題を会話形式で書いてくれています。

 

私自身、配牌を見たときの意識はかなり変わった気がします(今までそんなに考えたことなかった...)。

今までも何冊か戦術本を読んできたけど、この本はその中でもトップクラスで影響が大きかったように思います。

 

AIとかシミュレータとかで期待値を計算できたりする今だからこそ、

まだあまり機械が触れられていない最序盤の手牌で、強者の思考回路をのぞくことができたのはおもしろかったです。

 

ということで、あまり序盤の手づくりに自信がないって人には、かなりオススメできる本だと思います( ・ω・)/