てぃーのおてんほい

オンライン対戦麻雀「天鳳」のブログ

かけあがる七段坂 Part2

牌譜を見返してみて、気になったとこを書いていく前に!

かけあがる七段坂 Part1 - てぃーのおてんほいで貼った南3局のこの場面...

f:id:tenho_tr:20171015111108j:image

フォロワーさんから教えてもらったところ、リーチみたいですね🤔

 

五段くらいのときに同じような局面をフォロワーさんに聞いて、リーチだって教えてもらったのを今思い出しました。┏○ペコッ

リーチしても和了率は思ってるより減らない、他家さんの足止め効果が大きくて、

これをあがればトップまで見えるのが理由だそうですφ(..)カキカキ

教えてくれたフォロワーさん、ありがとうございます!

 

ということで、牌譜を見返して気になったとこを書いていきます。

.

 

f:id:tenho_tr:20171015111712j:image

タンヤオorダブ東をつけたくて、現状のヘッド候補は8mしかないから打9m。 であってるかな?

.

 

f:id:tenho_tr:20171015112034j:image

安牌が少ないのを理由に8sと7pを押したけど、6sはこの手牌からだとギブアップ(´・_・`)

比較的この中だと通りやすそうで複数枚通せる8m切りました。

カン2pターツがリャンメン25pだと、ギリギリ3sから押したかもしれないですね🤔

 .

 

f:id:tenho_tr:20171015112343j:image

やる気が全く出ないから、たまに上手くいったときだけ高打点になるように打6s。チャンタ+123三色!そして...↓

f:id:tenho_tr:20171015112456j:image

 ダメですね。なんとなく孤立した1pを捨てちゃいました。もうオリに入ってもいいところ、ぬるすぎる1打でした(´・_・`)

 .

 

f:id:tenho_tr:20171015112629j:image

七対子も見たいけど、ここで2mとか切るとかなり七対子メインになりそうで、ピンズがもう少しぐちゃぐちゃだと七対子にしたと思います。ギリギリまだタンヤオとかもみれそう?

ピンズの形がいいから、ここからピンズ3ブロックできてタンヤオが付いてくることも多々あるような気がしてます。

 

f:id:tenho_tr:20171015120540j:image

今回はたまたま2mが重なってタンヤオにできたけど、

最近、案外タンヤオの1ハンは付けやすい気がしてきています。運がいいだけなのかな(・・?) 

 

f:id:tenho_tr:20171015120933j:image

と思ってたら七対子の1シャンテンに笑

打4sでメンツ手と七対子の両天秤みたいなことしてみました。

 

f:id:tenho_tr:20171015121113j:image

 14pターツが残ってたら赤5pがあんなにはやいのおかしいと思って、まっすぐに打1pとしたところ放銃(´・_・`)

これは仕方ない部類でもいいと思ってるけど、ヤバい放銃だったら教えてください┏○ペコッ

 .

 

f:id:tenho_tr:20171015121357j:image

リーチして下家さんとの一騎打ちが不満でダマ...とかじゃなくて、リーチしていいのか全く分かんなくて保留でダマに...w

 

f:id:tenho_tr:20171015121519j:image

ツモればオーラス2着で迎えられるメリットはかなり大きいと判断して、思い直してリーチしました。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この半荘はなんとか2着で終わったものの、チャンタ見ながら1p切って放銃したのはやっちゃダメですね(´・_・`)

気を取り直してポイントを増やしていけたらと思います。

あと410ptで八段。コツコツやります。

2390/2800pt

牌譜URL【http://tenhou.net/0/?log=2017101500gm-00a9-0000-22c4dd6b&tw=0